パラリーガル(法律事務職員)WEB
  • facebook
  • lineat
  • twitter
パラリーガルコラム

私の1日~スケジュールをご紹介~

2017.05.12 written by ずんだ係長

みなさんこんにちは。ずんだ係長です。
法律事務所で使われる特有の「言葉」についてお話ししました。今回は,私の1日のスケジュールについて見ていきたいと思います。

■05:45
起床してお弁当作り,身支度をします。

■07:00
家を出て電車に乗ります。

■08:05
事務所の最寄りの駅に着いて,コンビニでパンを買って朝ごはんタイム。事務所は駅から徒歩5分なのでかなり早く着きますが,電車がかなり遅れても大丈夫なように,この時間に着くようにしています。

■08;50
出勤してタイムカードを押したら,事務所内の清掃をします。

■09:05
メールチェック,FAX受信チェック,郵便物チェック,弁護士6名のスケジュールチェックをします。この日は,A弁護士から朝一で書面を裁判所と相手方にFAXするよう指示があったので,送付状を作成して,弁護士が作成した書面をチェックし,印刷・押印してFAXをします。FAXが送信できたことを確認したら,弁護士にメールで報告します。

■09:30
外出先のB弁護士から電話が掛かってきました。超特急で文章起こしをして欲しいという依頼です。B弁護士がメールで送ってきた画像の書類を,急いでワードで文章に起こし,メールで送ります。

■10:20
郵便物のチェックの続きをします。裁判関係の書類はすべてPDFにして,PCの案件別フォルダに保存していきます。

■10:50
C弁護士から,「この事件の準備書面と証拠説明書,書証の提出をしておいて」と依頼されました。弁護士が作成した書面と書証をチェックしてみると,書証にはカラー写真が含まれていました。そこで私は弁護士に,「書証にカラー写真があるので,裁判所には持参,相手方にはクリーンコピーを郵送しておきましょうか?」と提案したところ,そうするように指示されたため,まずは全ての書面と書証を裁判所と相手方にFAX送信します。裁判所には午後持参するために準備をしておきました。
D弁護士から,弁護士会で本を借りてくるように頼まれたので,裁判所に行くときに一緒に行くことにします。

■11:50
お昼休憩です。空いている会議室でお弁当を素早く食べて,20分間昼寝します!午後も最高のパフォーマンスで仕事できるよう,昼休みは昼寝するようにしています。

■12:50
ポストに届いた午後の郵便物を取って,お昼休憩から戻ります。朝と同じように郵便物の処理をします。

■15:00
午前中に準備した書類を持って,裁判所に書面を提出,弁護士会で本を借りて,事務所に戻ります。事務所までは,自転車で往復です。

■16:00
E弁護士から,次の日に裁判所に提出する書面の作成を指示されました。土台を作成して,弁護士にメールでデータを送ります。

■16:50
法科大学院の客員教授をやっているF弁護士から,次の日の講義で使うレジュメの準備を急に頼まれました!一人でやっていては終わらないので,他のパラリーガルに声を掛けて手伝って頂きました。

■18:00
今日中にやらなければならないことがないか,他のパラリーガルに声を掛けて,なければ帰宅します。

■19:30
帰宅です。夕飯を作って次の日のお弁当の準備,入浴や家事を済ませたら...

■22:30
もうこんな時間です。ソファで30分ほどTVを観ていたら,気が付くと次の日の朝でした...(1週間のうち3日くらいはこのようにソファで寝てしまいます)。

私の1日は大体このような感じです。実際には,1日に50件くらいは電話が掛かってきますし,来客もありますので,都度仕事が中断されてしまいます。常に優先順位を考えながら,マルチタスクに対応できる力が重要な仕事であると感じています。

他の記事も読んでみる
コラム一覧ページへ →

ページトップへ