パラリーガル(法律事務職員)WEB
  • facebook
  • lineat
  • twitter
パラリーガルコラム

私の一日~スケジュールをご紹介(前半)~

2017.01.27 written by 和希

今の勤務先は、関西でも有数の優良企業の法務です。小さな法律事務所の事務員にすぎなかった私が何故そんなところにいるのかというと、ちょっとした偶然が上手くかみ合ったからに他なりません。

前職の任期満了後。次の派遣先も決まらぬまま途方に暮れていた矢先、いつもお世話になっている営業さんが、「以前行ったことのあるベテラン弁護士の個人事務所(事務員さんは超絶魅力的)」か、「遠方の会社の法務(某有名企業、しかし全く都心部でない)」か、どっちかならすぐに紹介できるよと言うではありませんか。

私は新しい何かを始めたくて、企業法務を選択しました。簡単な事務と法規入手体制の構築という研究職的ポジションも兼ねた本当に魅惑的な求人でした。(ちなみに今は、ロースクールで無為に過ごした数年間を過大評価してもらい、法務担当として実務もしております。ありがたい。)

さて、そんな私の今の1日は概ねこんな感じです。

5:45 起床...私の自宅が勤務地に程よく遠いためこの時間がデッドライン
6:50 家を出て、電車に乗ります...この時間を過ぎたら余裕なしです
(電車の中で寝たり、スマホでニュースを読んだり、たまに本を読んだりします。)
7:40 勤務地に到着 パソコンの起動、机の整頓など行います
7:50 任意参加のラジオ体操
(久々でなんだか懐かしいです。参加者もそれぞれ性格がでます。キビキビする人、だらだらする人、マイペースでなんだか音とあっていない人。面白いです。)
8:00 朝礼...社訓などたくさんそらんじて、まさに企業!という瞬間を味わいます
(朝礼当番のちょっとしたスピーチタイムも楽しみです。)
8:00 始業...メールをみて(基本社内メールです)、朝の業務が決まります。新しい法律改正の情報はないか、契約書のチェック依頼が来ていないか、会議招集がかかっていないかなどを確認します。
(最近は、契約書のチェックや締結済みの契約書の保管管理を行っています。)
10:10 午前中の休憩タイム...製造業ならでは
(ここまでの間に、コーヒーを2杯は飲んでいるかも。また、私のチームは女性ばかりで、食いしん坊だから女子力を高めるためお菓子を交換しています。)
12:10 待望のお昼タイム...弁当か社員食堂でいろんな意味で学食並みの激安ランチ
(開発や設計、専門事務、広報部やデザイナーなど様々な部署の方々と一緒にご飯を頂いて交流を深めています。他愛ない話や専門の話まで、本当に楽しいランチタイムです。)

では今回はこのあたりで。午後は次回にお話ししたいと思います!

他の記事も読んでみる
コラム一覧ページへ →

ページトップへ